facebook instagram pinterest search twitter youtube whatsapp linkedin thumbup
how to make running fun

ランニングを楽しくする方法 (また退屈を克服する方法)

ご存知のように、低強度のトレーニングのメリットは疑いの余地がありません。長くてゆっくりとした持久走は、高強度トレーニングの基礎を形成し、肺活力を向上させ、グリコーゲン(糖質)を急速に消費するのではなく、脂肪をエネルギー源として使用するのに役立ちます。しかし、少し退屈になることもあり、ランニングをまた楽しく行えるにはどうすればよいか悩んでしまいます。 

距離を記録し始めるときは、精神的にタフになり退屈に耐える準備をすることが大切です。2時間以上のランニングをサポートするために、ランニングコーチの Carita Riutta (カリタ リウッタ)に、長時間の持久力トレーニングをより速く行う方法を聞きました。次に出かけるときは、これらのヒントを参考にして、楽しく行える準備をしましょう。

新しいルートを試す 

最も簡単なコツ:新しいルートを試してみましょう!プランを追加する必要があるかもしれませんが、事前に新しいルートをプランするのに1~2分しかかかりません。  

オススメは、同じ道を通らないように周回ルートにすることです。 

路面を変える 

ルートの変更が合わない場合は、冒険心を持って、走る路面を変更してみてください。たとえば、一般的なロードランナーだったら、オフロードやトレイルランニングにチャレンジしてみましょう。  

近くのトレイルを見つけるのに最適なアプリがいくつかあります。Polarのランニングウォッチアウトドアウォッチをアプリに同期して、トレイルでもターンバイターンのルートガイダンスを得ることができるため、 Komootでのルート作成がお勧めです。 

ただし、路面の変化は筋肉を痛める可能性がありますので注意しましょう。 

周回で実行 

エンドレスループで走るのは退屈に思えるかもしれませんが、長い持久力トレーニングをいくつかのセクションに分割すると効果的です。たとえば、5キロのループで15キロの長さのランニングを行うと、集中力が変わります。  

これは、次のレースの準備をするときの良い方法でもあります。ルート上の1か所に給水/エネルギー補給ステーションを設置し、 補給の練習をします。 

音楽、ポッドキャスト、またはオーディオブックを聴く 

音楽は本当にランニングを楽しくします。適切なサウンドトラックが、壮大なロングランを乗り切ることができるのは驚くべき事実です。次の長距離ラントレーニングの前に、お気に入りのランニングソングのプレイリストを作成して準備しましょう。 

ウルトラマラソンランナー のイモ ボディ は、長距離走では音楽では繰り返しが多いことに気付き、代わりにポッドキャストを好みます。または、オーディオブックを試してみて、ワークアウト中に物語に没入しましょう。  

音楽コントロールを使用して、Polarウォッチから直接、音楽やエピソードを再生、一時停止、スキップできます。

新しいランニングギアを購入する 

これは、新しいことへの挑戦に興味があるすべての人に向けたものです。  

新しいウェア、シューズ、ランニングウォッチなど、お気に入りの新しいギアをテストするオススメの方法は、旅行に出かけ、そこで使用してみることです。ただし、新しいランニングシューズを履くときは距離に注意して、体が順応する時間を確保してください。 

心理的に遊んでみよう

もしあなたの思考があなたを惑わせるようであれば、それを払拭してみましょう。 “時間を確認せずどれだけ長く走ることができるか” という遊びにチャレンジしてみませんか?Polar Flowでスポーツプロファイルを編集し、距離と時間を表示から外し、心拍数だけを表示させるように設定して走ってみましょう。

瞑想する

ランニング後にやらなければならないことや、仕事でストレスを感じていることに頭を悩ませるのではなく、あなたのための時間を確保してあげましょう。  

思考と目を周囲に集中させます。走りながら自然や建物の美しさに心を向けましょう。  

この走り方は マインドフルネスの一種であり、日常生活をよりリラックスさせるのに役立ちます。 

ランニングクラブに参加したり、友達と一緒にランニングしましょう 

次の長時間の持久力トレーニング中に交流しませんか? オンラインで、近くのランニングクラブやチーム、またはトレーニンググループを見つけて 、ランニングやサイクルに参加してみましょう。  

集団が得意でない場合は、友達に電話して、一緒にやってもらいましょう。友人が同じ距離をできない場合は、周回を行うことで、途中で追いつくことができます。 

クロストレーニングとは異なるスポーツの組み合わせ 

ランニングを他のワークアウトと組み合わせると、フォームが改善されたり、ランニングが楽しくなったりすることをご存知ですか? 長距離ランにクロストレーニング(サイクリング、水泳、筋力トレーニングなど) を追加 して、ミニ トライアスロンのような感じでやってみるのもオススメです。  

あるいはサーキット トレーニングを追加して、長距離ランをハイブリッドトレーニングにします。  

長距離ランを自転車に切り替えることもできます。利点は同じで、実際にはサイクリングによってより優れたランナーになれるかもしれません。慣れないスポーツでは、ペースを緩めることを忘れないようにしてください。 

こちらの記事が気に入ったら、せひSNSでシェアしてください。

ポラールのブログで紹介される内容は、必ずしも全ての方に当てはまるわけではございません。新しいトレーニングを試す際には、事前に医師やトレーナーと相談してください。

お見逃しのないよう、ぜひニュースレターにご登録ください!