facebook instagram pinterest search twitter youtube whatsapp linkedin thumbup
running drills

ランニングパフォーマンスを上げる5つのトレーニング

現状の自身のランニングの技術を理解・分析したり悪い点を直したりするよりもっと効率的なトレーニングがあります。

自分の弱点を強化し、以前よりも強くそしてより効率的に走れるように体を整える準備をしなければなりません。 ランニングトレーニングをするとき、ランニングテクニックは各部分に分けられますが、改善が必要としているものは特に重要です。 適切なランニングフォームを実現するには、適切なランニングトレーニングを行うことが大切です。

ランニングトレーニングを始める場合は、行う前に初心者向けガイドラインを確認することをお勧めします。

基礎のランニングトレーニング

下記のランナーのトレーニングビデオでは、ポラールランニングコーチのマリアが、ランニングのテクニックとフォームを改善するために全てのランナーが知っておくべき重要なランニングトレーニングについて説明しています。

関連: ランニングアドバイスビデオシリーズ

ランニングトレーニングはどのぐらいの頻度で行う必要があるか?

I週に1、2回ランニングトレーニングを行うのが効率的です。わずか10分間のトレーニングを行うだけでも、ランニングパフォーマンスを大幅に改善できます。

適切なウォームアップ後のトレーニングとして、またはトレーニングの準備段階として、たとえば、本気のハードランの前に、トレーニングを行います。多くの本格ランナーは、レースの準備をしながら事前トレーニングも行います。

トレーニングは簡単で負荷が少ないように見えるかもしれませんが、特に最初の数回は、筋肉を活性化して、普段使っていない筋肉の機能を使うので、思わぬ場所で痛みを感じることがあります。ただし、トレーニングを開始すると、徐々に慣れてきて楽になり、トレーニングを実行した後は、ランニング後の回復が速くなります。

トレーニングを実施中に集中するべき点は何ですか?

体がトレーニングを最大限に活用するためには、気分がよく、体が元気だと感じているときにアクティビティを行うことに集中してください。出来るだけ早いスピードで、かつ正しい動きで各アクティビティを行うことを目指します。疲れすぎて体調を崩していると感じたら、トレーニングを止めてください。

トレーニングが計画通りに進み始めたら、さらにチャレンジして、プログラムに新しいアクティビティを追加します。 自分にチャレンジし続け、新しい刺激を生み出してください。少し上り坂でトレーニングを行うことも重要です。上り坂ではランニングフォームに集中し、少し前傾姿勢を保つ必要があることを意識します。

ランニングテクニックを上げる5つのトレーニング

下記の5つのランニングトレーニングでは、地面へのスピーディーな接触、まっすぐな姿勢、腕の効率的な使い方、およびトレーニング中にさまざまなランニング筋肉を活性化することに焦点を当てます。

トレーニング1&2:ハイニーウォーク&ラン

多くのランナーは、膝を効率的に持ち上げることが出来ていません。 ハイニーウォークとランニングは、ランニングでのももあげの準備をします。 これらは基本的な動きであり、トレーイング中の腕と脚の動きの関連についても意識することが出来ます。

可能な限り効率的に、一度に10〜20メートルのウォーク又はランを行います。 自分の重心の下にステップを置くことに焦点を当て、ゆっくりと前進していることを確認しますが、回数が多く、地面との接触時間が短いようにします。 腕を意識して動かすことを忘れないでください

トレーニング3:トロッティング

ステップ頻度と足首の可動性を改善するために優れたトレーニング。腕を効率的に使用し、適切な可動域を維持することに重点を置きます。足が上手く動くようになったら、腕と足の両方にスピードを加えます。最初に適切な位置で適切な可動域を探しつつ、少しずつ進みます。一度に10〜20メートルのトレーニングを行い、しばらく休憩してから再度行います。

トレーニング4:ランジ

An excellent strengthening exercise that can also be utilized as a stretching movement or to improve ストレッチ運動やランニングテクニックの向上にも活用できる優れた運動です。ランジは、1回の動きとして、立ち位置で動きを一時停止し、また足を伸ばした状態でもバランスを取り一時停止することで行います。最初は慎重に各動きを正確に行い、徐々にスピードを上げていきます。最初は、1回あたり4〜5回が適切な量です。

トレーニング5:スキップ

跳躍力を改善し、ニーリフトと、足の踏み込みの改善に活用できる優れた運動。跳躍中に着地の際の足が効率的にまっすぐになるように、前方への踏み込みに焦点を合わせます。膝を持ち上げた後、重心の下に足を効果的に着地させることに注意します。一度に20〜30メートルを行い、休憩をちゃんと取った後に再度行います。

こちらの記事が気に入ったら、せひSNSでシェアしてください。

ポラールのブログで紹介される内容は、必ずしも全ての方に当てはまるわけではございません。新しいトレーニングを試す際には、事前に医師やトレーナーと相談してください。

お見逃しのないよう、ぜひニュースレターにご登録ください!