facebook instagram pinterest search twitter youtube whatsapp linkedin thumbup
fun ways to get fit

ヨガとボクシングであなたのバランスを見つけよう

反対のものが引き付けるとよく言いますが、ボクシングとヨガの組み合わせほど矛盾しているように見えるものはあまり聞きません。

それでも、このフィットネスコンビネーションは完璧なバランスであり、それぞれの練習が他の練習を補完し、利点を高め、包括的なトレーニングを提供します。

フィンランドのヘルシンキ出身のヨガボックスの先生である Laura Ihatsu氏に、この驚くべきコンビネーションがあなたを精神的および肉体的にどのように強くするかについて聞きました。

Image credit: Tony Torvinen 

ヨガボックス(ヨガボクシング)とは?

ヨガボックスは、ヨガとボクシングを組み合わせたもので、格闘技の激しさとヨガ根底にある平静を体現することができます。 クラスは2つのパートで構成されています。最初はボクシング、次にヨガです。

格闘技の激しさとヨガ根底にある平静を体現することができます。

ボクシングの部分は、心と体から緊張とストレスを解放し、内面と外面の強さを養うことです。 クラスでは、伝統的なボクシングのテクニックを練習に使用し、体の調子を整えて汗をかきます。

ヨガの部分では、ゆっくりと心身の深部に入ります。 シンプルで健康的なヨガの練習を通して呼吸し、流れ、落ち着きと集中を感じさせます。 レッスン中は、やりたい内容に応じて呼吸トレーニングにも力を入れています。 呼吸トレーニングは心身を活発にしたり、落ち着くことができます。

ボクシングとヨガのこの組み合わせをどのようにして思いついたのですか?

私は15年以上武道を教えています。また私はボクシングのクラスが大好きです。なぜなら、それは本当に自分に強さと自信を与えてくれ、ストレスと抑制された感情を解放することが出来るからです。

余分なエネルギー・ストレスを放出させるのは難しい場合があります。

それから約6年前、私はヨガを始め、さらには人に教えることも始めました。多くの人がヨガを始めることに興味を持っていたのに気づきましたが、心身を平静になるようにじっとしているのは難しいとも感じました。人々は多くの時間をスクリーンの前に座って過ごします。それは私たちの現代生活に緊張と内面の落ち着きのなさを生み出します。そのため、余分なエネルギー・ストレスを放出させるのは難しい場合があります。

私の武道の経験を通して、ボクシングのクラスの間にすべての余分なエネルギーを解放すことが出来るので、その後には落ち着いて平静な状態になることが出来るだろうと分かっていたので、この2つのアクティビティは互いに完璧に補完し合うと感じました。

ヨガはボクシングの練習をどのように強化しますか? またその逆は?

理的に言えば、これら2つのアクティビティは互いに完全に補完し合っており、信じられないかもしれませんが、同様の要素がたくさんあります。それらは両方とも、筋肉の持久力と強さ、協調、心臓血管の健康、酸素活用、および呼吸のバランスを改善しますが方法は異なります。動き方の多様性が増すほど、体が健康になり、けがをする可能性が低くなると思います。

動き方の多様性が増すほど、体が健康になります

ヨガにはこの有酸素運動や高強度トレーニングの側面がないため、この組み合わせは優れています。そのため、心拍数は同じままです。 ボクシングはこの側面を試合に取り入れるので、高強度トレーニングを強化することができます。

ボクシングには通常、ヨガによって得られる可動域を改善することや、呼吸トレーニングや瞑想などの回復方法はありませんが、これらのアクティビティは、ボクシングのパフォーマンスを向上させるためにも必要です。

ヨガボックスはどのように精神的および肉体的に強くなれますか? 

boxing yoga

心と体の両方にとって全体的な形で実践・強化されます。身体的に練習するヨガボックスは、体力、持久力、心臓血管の健康、酸素利用、代謝、可動性、バランス、敏捷性を向上させます。

ヨガボックスのクラスでは、ボクシングをしながら交感神経系(戦うか逃げるか)を訓練し、ヨガをしながら副交感神経系(休息と消化)を訓練します。これら2つを組み合わせると、心拍数の変動が大きくなり、さまざまな環境に適応できるようになります。

ボクシングはあなたの自信と決意を高め、目標に向かって行動するための意志を高めてくれます。対照的に、ヨガは忍耐、明晰さ、知恵、そして平静を育むのを助けてくれます。

あなたの心と人として感じる幸福度にとって、ヨガやボクシングのような動きは私たちを最高の状態に高めてくれるのに不可欠であると、私は強く信じています。正しい動き、正しい姿勢を保つことは、私たちの感情や思考の質に直接関係しています。異なる運動パターンは、異なるホルモン反応と感情を引き起こします。私たちの身体が柔軟であると感じるとき、私たちの心の中も強く柔軟であると感じている可能性が高くなります。

ボクシングはあなたの自信と決意を高め、目標に向かって行動するための意志を高めてくれます。対照的に、ヨガは忍耐、明晰さ、知恵、そして平静を育むのを助けてくれます。自分の人生をよりよくすsるには両方が必要となります。

どのような人がヨガボックスに向いていると思いますか?

ヨガボックスは生活の中でよりバランスの取れた自然でプラス思考を求める人に最適です。このクラスを楽しむために、経験を積んだり、体調を整えたりする必要はありません。私たちは物事をシンプルに楽しく、健康に保ちながら、元気になれる環境で自分の限界を押し上げる機会を提供します。

ヨガボックスは生活の中でよりバランスの取れた自然でプラス思考を求める人に最適です。

ヨガボックスは、特定の結果を達成することよりも、感じて体験することを目的としています。 このクラスは、直感的にやってみたいと感じた人が試してみるためのものです。 私たちは本当に楽しんでいることが上達につながると信じています。

ワークアウト中に心拍数を使用すると役立つのはなぜですか?

ヨガボックスは、激しいボクシングトレーニングの後、心拍数がどれだけ早く落ち着くかをチェックするのに最適です。私たちはボクシングの部分でゆっくりと強度を高め、最後に最大心拍数を目指す1つのピーク体験をします。心拍数をチェックすることは、あまりにも早く頑張らないようにするのにも役立ちます。

練習を続けると、体の回復がより効率的に早くなることに気付くでしょう。それがあなたの睡眠にどのように影響するかをチェックすることもできます。多くのメンバーは、ヨガボックスを練習した後、夜の深い睡眠の量が増えたと報告しています。

心拍数をチェックすることは、あまりにも早く頑張らないようにするのにも役立ちます。

また、呼吸は神経系を意識的に調節するための優れた方法です。呼吸をコントロールすることを学ぶとき、意識的に自分の関心を自分の心拍数へ向けることができます。ワークアウトの前に、心拍数を上げたい場合は、強い吸入に重点を置いてブレスワークを行うことができます。

意識的に体を回復状態にしたいときは、息を長くすること(深呼吸)に集中する必要があります。 ポラールのスポーツウォッチSerene™呼吸エクササイズでこれを試すことができます。息を吸うと心拍数が上がり、息を吐くと心拍数が下がり、呼吸を整えることが出来ます。

心拍数データをレッスン後でどのように活用できますか?

ヨガボックスを練習すると、時間の経過とともに睡眠の質がどのように向上するかをチェックできます。安静時の心拍数をチェックするのも良いことです。 ヨガボックスはあなたの心臓を強化し、安静時の心拍数を下げます。これはあなたの回復がより速くそしてより効率的になることにつながります。

こちらの記事が気に入ったら、せひSNSでシェアしてください。

ポラールのブログで紹介される内容は、必ずしも全ての方に当てはまるわけではございません。新しいトレーニングを試す際には、事前に医師やトレーナーと相談してください。

お見逃しのないよう、ぜひニュースレターにご登録ください!